top of page

バージョン3.5の利用実績が好調

株式会社Lean Energy(以後、LE社という)は、国際物流のプラットフォームであるe-Bid Freightのバージョン3.5を昨年11月にリリースした。リリースから1か月がたち、利用実績が好調に推移している。


新たな機能としてリリースしたマッチングは、船会社、フォワーダー、乙仲業者を中心に、約20社の輸送業者から問い合わせが入っている。現在、認定応札者の手続きを進めているため、完了次第適宜システムに更新される予定だ。LE社が開発した独自のマッチングエンジンで、その輸送に適した輸送業者が自動で推奨される。もともと取引のある輸送業者に加え、高い精度でマッチングされた輸送業者をあわせて検討することで、より早いリードタイム、大きいキャパシティ、競争力のある運賃での輸送が可能になる。LE社は認定応札者を随時募集している。


大幅に機能が追加されたスポット案件入札も、リリース以降プロジェクト数が増加している。現在はAIRを中心に月間約200件のプロジェクトがe-Bid Freight上で実行されており、航空重量は月間700トンにせまる。また、全15種類のコンテナタイプに対応したFCLも徐々に利用がひろがっている。昨今のコンテナ不足、スペース不足の状況から、スポット入札というよりはスペース確保の手段として利用する荷主が増えている。定期契約をしている船会社・フォワーダーがどうしてもスペースを確保できない際に、あふれた分のコンテナをスポット契約で輸送する手法だ。COVID19蔓延以降、世界的にひろがっている物流混乱は終息の目途がたたず、また、2022年は北米西岸港労使交渉も予定されている。サプライチェーンの安定のために、今後も定期とスポットの併用が見込まれる。

5 views
bottom of page